モンスター分類図鑑 NMアルバム
アダマンタス族/Adamantoise
類別 リザード類/Lizard
個体分布検索 (Vana'diel Monsters) Go
モンスター分類図鑑 Go
name Adamantoise Class/Lv HNM/70
map 慟哭の谷 属性 土属性
pop アイテムトレードPOP/青浮草 Action アクティブ属性
慟哭の谷に出現するモンスター。まさに巨大な「亀」である。現在ではアビセアに一般種が分布しているが、元はアダマンタスと言えばこの種を指していた。2011年5月までは時間POP(21〜24時間)で、熾烈な取り合いが続いていた。体の大きさは通常種よりかなり大きい。強力な物理防御を持っているが、精霊魔法にはめっぽう弱く、攻略法が確立されているため、HNMの中では倒しやすい部類である。戦利品のドロップはかなり渋く、上位のAspidocheloneのトリガーアイテム狙いで狩られていることが多い様である。
名前から、アダマンチウウムに関連すると思いがちだが、単純にAdamant=非常に硬い、Tortoise=亀の省略と言うのが名前の語源であるため、関連性はない。
item drop ヘヴィキュイラス (胴装備)
防60 AGI-5 耐氷-20
Lv70〜 戦ナ暗
シパルー [Rare][Ex] (盾)
防20 耐氷-20
Lv70〜 戦赤ナ獣侍
上へもどる