ヴァナデール観光ガイド もどる
東ロンフォール[S]/East Ronfaure[S] ダンジョンエリア

FFXIアルタナ(過去)エリア Vana百景LIst.080


バトル拠点 MAP H9
カンパニエバトルの舞台はエリア中央の鐘楼周囲付近である。サンドリアの目と鼻の先にあり、攻守時の拠点は使命感満点のシチュエーションである。
もどる
月下の森 MAP H7

日々戦いが繰り返されていたクリスタル大戦当時の東ロンフォールだが、戦いの合間には静かな光景を見ることができる。「戦いの前の・・・」と言ったところだろうか。

しかし大戦当時は森が伐採され痛々しい風景が随所にあった。SSは明け方、沈みつつある月をバックにシルエットの様な木々を撮ってみたものだ。絵画の様な光景が印象的だが、現代では逆に森が再生されており、クリアに空が見えるポイントは少ない。
もどる
監視塔 MAP J10

クリスタル大戦下の各エリアは現代と様相が違うものだった。その最たるものがエリア境界にある監視塔や城門だった。東ロンフォールには大規模な監視塔があり、現在では絶たれてしまったジャグナー森林への道が当時は開かれていた。

SSでは中央奥にその監視塔が見ることができる。かなり遠方から見た姿だが、高低差のある道を石造りの大きな階段がつないでいるのがみえる。現代ではその痕跡すら確認できない、過去の施設である。
もどる