ヴァナデール観光ガイド もどる
ラテーヌ高原/La Theine Plateau フィールドエリア

FFXIオリジナルエリア Vana百景LIst.012

高原の林 MAP K9
ラテーヌ高原にある広葉樹の林である。季節感の乏しいイメージのあるヴァナ・ディールにあって秋の情緒漂う一角である。
深夜にSSを撮ってみた。夜桜見物とは良く聞くが、紅葉見物となると「夜」というシチュエーションはあまりない。だが、夜の紅葉も実際なかなか見栄えのする情景であったりするものだ。

 MAP K10

ラテーヌ高原にはしばしば虹の出ることがある。わずかな時間ではあるが、狩りに明け暮れる冒険者にとっては手を止めてふと見上げてみたくなる自然のショーである。



SSは雨が上がり、雲がとれた空を彩った虹を捉えたものだ。残念ながら雨が上がった空に必ず現れるものではなく、なかなか思った通りのシチュエーションで目にすることはできない。

石塔群 MAP G6

ラテーヌ高原中央部には石塔群がある。見るからにかなり古い石塔がいくつも立ち並んでいるが、これがいつ・誰が・なんのために作られたかは今もって知られていない。



日の高い時間にその石塔群を撮ってみた。このあたりは三方を山に囲まれているので陰ってしまうのも早い。時間帯で刻々と表情を変えるポイントである。

花畑 MAP K6

深く落ち込んだ谷底には地上から見下ろしても見ることのできない風景が広がっている。



SSは・・・とあるクエストで訪れたラテーヌ到着だったが深夜になってしまった。そこで見たのは綿毛の飛び交う幻想的な風景だった。・・・駆け出しの冒険者にとってはそれだけでも感動する光景だったことを思い出す。・・・・もう6年以上昔の記録である。