ヴァナデール観光ガイド もどる
東サルタバルタ/East Sarutabaruta フィールドエリア

FFXIオリジナルエリア Vana百景LIst.011
草原と滝 map G8
のどかな草原を流れる川と滝…実はこういった地形はありふれたものではない。川の浸食で谷が形成される事が多いからである。あるいは東サルタバルタは固い岩盤の上にあって川の浸食作用が進みにくい環境にあるのかもしれない。
ある日の夕暮れに見かけた光景を撮ってみた。静かに暮れてゆく景色が美しかった。
もどる

野営地
 map J10

ヴァナ・ディール各地に見られるキャンプ地の様な焚き火・・一見冒険者サービスの様に見えるが、これは獣人の野営地である。近寄る者あれば容赦なく襲いかかってくるので、用心が必要である。

夜の焚き火は独特の風情がある。獣人たちがなぜ焚き火をするのかは今ひとつはっきりしないが、あるいは彼らにとっt安息の時間なのかも知れない。
もどる

ザンビビ・ノンビビ源流
 map G4

東サルタバルタに流れるザンビビ・ノンビビの源流はサルタバルタとタロンギ間にそびえる山脈にあり、東サルタバルタ北西部にその上流部がある。「源流」というと急峻な谷と激しい急流を思い浮かべるのが一般的だが、ザンビビ・ノンビビの源流はまるで下流域の河原を連想させる穏やかなものである。穏やかな天候が常であるサルタバルタにあってほっとさせる様な風景はそんな違和感を打ち消して余りある様だ。
もどる